2007-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!!

当店3回目のクリスマスがやって来ました。 12/23&24も、休まず営業いたします。キャンドル焚いて、ムードUPします。 プライスUPは、致しません(笑) 高級素材とデザートが少し増えます。 内容は、ご来店時のお楽しみ・・・辺りは、最近静かです。それだけ…

X'mas 飾り

ご無沙汰しております。先日、箱根に行った折り、"ガラスの森"に行きまして、ちょうど折りも折り、迷った末に、クリスマスセットを買って参りました。 家のライト・ガラスのツリー・サンタクロースのセットが\15,000って高いかな? あと、ガラスの葡萄もつい…

臨時休業頂きます。

たまの、おつきあいで、箱根に来ております。紅葉が頃合いで、いい休日になりました。 やはり、観光の雑踏で、いたるところ混雑していますが、晴天に恵まれ、爽やかな雰囲気です。そんな訳で、本日23日は、臨時休業とさせて頂きましたm(__)m 明日24日は、八…

温かいお通し

随分と冷え込みが厳しくなってきましたが、読者の皆様は、風邪などひかれてはいませんでしょうか?当店では、トイレと店内の双方に暖房を入れ始めたところです。先週までは、ボジョレーヌーボーに合わせて、サラダをご用意していましたが、さすがにこの季節、温か…

ボジョレーヌーボー解禁

今宵、11月15日零時より、毎年恒例のボジョレーヌーボーの販売が解禁になります。ドットBでは、デュブッフのボジョレーとマコンビラージュのヌーボーを、グラス900円・ボトル5000円にてお楽しみ頂けます。お通しには、豆乳と白菜のパングラタンをご用意。 アラカルトには、チーズ…

一目惚れ

本日、飲食店営業者講習会に昼過ぎに出席し、ついでもあったので、LOFTに照明器具を見に行きました。店内の雰囲気を変えてみたかったのですが、いくつかの候補に目星を付けて、別の階に移動しました。グラフィックのコーナーで、フォトフレームを見ていたら…

最近思う事

いよいよ、紅葉の季節になり、景色のうつろいが楽しみになってきました。ウォーキングのコースとして、善福寺〜千川上水によく行きます。特に、善福寺池周囲の色付いた樹木が夕日に照らされる光景が、最近のお気に入りです。季節的には、至って平凡な景色か…

テリーヌ出来ました

中身は、キノコではなく、茄子とナッツを使いました。 チーズも入っていますので、白ワインから軽い赤ワインやウィスキーまで、幅広い飲み物に合うと思いますo(^-^)o 仕上がりが、デリケートな感じですから、お早めに御賞味下さいませm(__)m

皆様に感謝

秋の深まりを感じる今日この頃、読者の皆様には、ご健勝の事とお慶び申し上げます。当ブログを、予想以上に多くの方々にご覧頂いている事、誠にありがたく、心より御礼申し上げます。 また、更新が遅れがちな点、申し訳ありません。近況ですが、店内の冷蔵庫…

え、本日は・・・

気の置けない仲間と、新宿に行きました(^.^)v居酒屋ながら、すべてがGOODな"あぶりや"に行きました。 その後、KENTOS で過ごしまして、神座(かむくら)にて、久々のラーメンを食しました。先日、お客様からも、断然のお勧めと聞いていましたので、楽しみに行…

10日ぶりですm(__)m

最近、運動不足を解消すべく、週に二回くらいのウォーキングをしています。一時間を目処に、急ぎ足で公園の周りなどを歩いています。 静止状態では、寒い気候でも、40分あたりから汗が出てきて、脂肪が燃えているな、と実感できます。だから、アップしていな…

とりとめのない話ですが

7日は日曜日でしたが、連休の中日なので、営業しました。お通しに、ベーコンときのこの赤ワイン煮を作っていました。 完成寸前、女性二人と男性一人のお客様が来店されました。 ホッと一息、初来客だったので・・・聞けば、松茸と日本酒を堪能されてきたんだ…

妖精来る

本日の初来客は、不思議な魅力の持ち主・Rさん、そしてRさんが妖精と呼んでいるバイオリニストAさんの、個性的なお二人。 Rさんは、私と同じ誕生日で、久しぶりの来店。 井の頭公園を散歩中に、Aさんの演奏と、可愛いらしい風貌に魅せられて、仲良くしている…

結果オーライ

9月の連休に博多に旅行した方から、明太子のお土産を頂きました。 とっても、美味しかったので、つい大事にし過ぎて、鮮度が落ちて来てました。それを、生かしたくて考えたのは、パン・プリンみたいなテリーヌです。パンに明太子クリームを塗り、ソーセージ…

ドットビーのお通し

先週末、使用予定だった、生ハム・オニオンソース・クルミをアレンジして、 クルミとソーセージのチリコン風グラタン、生ハムのフリット乗せを作ってみたら、わりと好評です(^^) ソースは、トマトベースに赤ワインとオニオンソテーを合わせたもの。 そこに、…

ワイン好き、現わる!

秋分の日の日曜日、営業しました。 オープン直前、外に観葉植物を取り込みに行きかけたら、電話がなりました。 電話に出ようと したら、切れてしまいました。何度もかかってきた番号だったので、コールバックすると、営業しますか?、との確認(^^) 勿論、お待ちし…

アレコレ、さぼりがち

ここ数日の間、なぜか急に忙しくなって、嬉しい悲鳴、汗、汗。 でも、スタミナ切れにならない様にと、餃子を食べると、ラーメンの誘惑が待っており、要注意。 ダイエットも 日記もさぼりがちでしたm(__)m 先週のきのこグラタンは完売したので、サラダでしの…

日曜日に臨時営業

本日は、西荻窪の昼市を訪ねてみました。古本を一冊購入し、義理の兄と韓国料理店の"トヤジ "の前に座って、ビールとマッコリと韓国風おでんを頂きました。程なく、姉が合流した頃、一段と風が強くなり、店内に入れて頂きました。中では、本格的な韓国料理を…

週末の流れ

家では、昼のニュースや石塚の"通りの達人"、大河ドラマを見て過ごします。 その後、天気が良く、窓を開けて風に当たっていたら、気持ち良くなって眠ってしまいました。今日は、薬が効いて、咳も出なくなって来て、お陰で体調は良くなりつつありますo(^-^)o …

金曜日なのに

22時現在、No Guest って どういう事でしょう(?_?) こうも暇だと、時間をもて余して、お通しがつい豪華になってしまうではあ〜りませんか(ToT) きのこのトマト煮チーズ焼きの予定が、ゴルゴンゾーラソースも乗っけて紅白のグラタンになってしまったであります。 あ…

静かなスタート

仕入れを済ませて、店に向かいながら、最近、吉祥寺の東部が元気がないな、と思いました。ヨドバシが出来て、裏の地区にも少しは活気がでるかな、と期待したのに、自転車置き場の出入りしか、人の流れがありません。 当店は、さらにその裏なので、寂しい限り…

秋の長雨

暑かったり、寒かったりで風邪気味のこの頃です。 シトシト−ジメジメなので、なんだか、外を歩き回るのも億劫になりがちです。 こんな時は、渋めの赤ワインでも飲みながら読者に更けるのも一興です。 当店では、"海ねこ" なるオンライン古本屋から、若干の絵本や料理本…

吉祥寺ラ・トゥールにて

定休日ながら寝坊してしまいました(^^ゞ 明るいうちに出てきて、伝票整理など残務処理をしたかったのですが、ついノンビリしちゃいました。 店の簡単な整理をしていたら、新聞の求人広告に目を奪われました。色んな業種の、多様な雇用形態があるんだなぁ、な…

ドシャ降りでした。

久しぶりの夕立で、友人が長居したお陰で、まずまずの売上になりました。問題はこの後です。月末ぐらいは、ワイン愛好家の皆様で賑わって頂きたいものですよ(^_^;) 売上も欲しいけど、楽しみを分かち合うのが、何よりも励みになります。 お通しは、豪華二段…

お祭りシーズン

8月も、あと1週間を残すのみとなりました。まだ、残暑も厳しく、実感が湧きませんが、吉祥寺には秋祭の提灯が飾られており、やがては、ボジョレー・ヌーボーの前評判が聞かれる季節です。どの銘柄を何本用意しようか、思案のしどころです。ワインのお祭り…

肌、修復中です(^_^)

脱皮の速度も速くなり、なんとか正常な肌に戻ってきました。しかし、また暑くなりましたね^_^; ギンギンに冷えたソミュールの白などが恋しい季節です(こんな私は、やはり変わり者?)。土曜日には、ワイン愛好家の女性がお見えになり、取っておきのボトルを2本も空…

日に焼けて

お盆にかまけて、日記をさぼってしまいました(^^ゞ 真っ黒になって、健康的なイメージになるかと思えば、なんとも無様な日膨れ。昨夜から脱皮を始める始末です。もし、御来店されましたら、病気とか不潔とかではありませんので、どうか、御了承下さいませm(_…

今日も1日お疲れさまです

この仕事をしていると、昼と夜が逆転しちゃいます。昼寝から覚めると、夕方5時。朝シャンならぬ夕シャン(?)、そして出勤です。仕入れしながら、100均で春雨スープとオニギリ一つ買って、店のカウンターで夕飯。すると7時ジャスト。世間一般は帰宅の時間帯です。涼…

お陰様で2周年

ブログを始めたのも、2度めの区切りを迎えたのがきっかけでした。また、何よりも、好きなワインに出会う悦びを広めたい気持が強くありました。高くて美味いのではなく、安くて飲み頃のワインを探して回る事が、私の今の生き甲斐です。そして、そのワインに…

ワイン愛好家の日記@ドットB

こちらでは、吉祥寺のバー”ドットB”の店主が、何を思い、どの様な行動をしているかを紹介させて頂きます。 所在地:吉祥寺本町1−31−3 みそのビル この界隈は、伝統的なスナックの入ったビルが立ち並び、お父様方の憩いの夜のスポット になっています。今…