2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドットビーのお通し

先週末、使用予定だった、生ハム・オニオンソース・クルミをアレンジして、 クルミとソーセージのチリコン風グラタン、生ハムのフリット乗せを作ってみたら、わりと好評です(^^) ソースは、トマトベースに赤ワインとオニオンソテーを合わせたもの。 そこに、…

ワイン好き、現わる!

秋分の日の日曜日、営業しました。 オープン直前、外に観葉植物を取り込みに行きかけたら、電話がなりました。 電話に出ようと したら、切れてしまいました。何度もかかってきた番号だったので、コールバックすると、営業しますか?、との確認(^^) 勿論、お待ちし…

アレコレ、さぼりがち

ここ数日の間、なぜか急に忙しくなって、嬉しい悲鳴、汗、汗。 でも、スタミナ切れにならない様にと、餃子を食べると、ラーメンの誘惑が待っており、要注意。 ダイエットも 日記もさぼりがちでしたm(__)m 先週のきのこグラタンは完売したので、サラダでしの…

日曜日に臨時営業

本日は、西荻窪の昼市を訪ねてみました。古本を一冊購入し、義理の兄と韓国料理店の"トヤジ "の前に座って、ビールとマッコリと韓国風おでんを頂きました。程なく、姉が合流した頃、一段と風が強くなり、店内に入れて頂きました。中では、本格的な韓国料理を…

週末の流れ

家では、昼のニュースや石塚の"通りの達人"、大河ドラマを見て過ごします。 その後、天気が良く、窓を開けて風に当たっていたら、気持ち良くなって眠ってしまいました。今日は、薬が効いて、咳も出なくなって来て、お陰で体調は良くなりつつありますo(^-^)o …

金曜日なのに

22時現在、No Guest って どういう事でしょう(?_?) こうも暇だと、時間をもて余して、お通しがつい豪華になってしまうではあ〜りませんか(ToT) きのこのトマト煮チーズ焼きの予定が、ゴルゴンゾーラソースも乗っけて紅白のグラタンになってしまったであります。 あ…

静かなスタート

仕入れを済ませて、店に向かいながら、最近、吉祥寺の東部が元気がないな、と思いました。ヨドバシが出来て、裏の地区にも少しは活気がでるかな、と期待したのに、自転車置き場の出入りしか、人の流れがありません。 当店は、さらにその裏なので、寂しい限り…

秋の長雨

暑かったり、寒かったりで風邪気味のこの頃です。 シトシト−ジメジメなので、なんだか、外を歩き回るのも億劫になりがちです。 こんな時は、渋めの赤ワインでも飲みながら読者に更けるのも一興です。 当店では、"海ねこ" なるオンライン古本屋から、若干の絵本や料理本…

吉祥寺ラ・トゥールにて

定休日ながら寝坊してしまいました(^^ゞ 明るいうちに出てきて、伝票整理など残務処理をしたかったのですが、ついノンビリしちゃいました。 店の簡単な整理をしていたら、新聞の求人広告に目を奪われました。色んな業種の、多様な雇用形態があるんだなぁ、な…