結果オーライ

9月の連休に博多に旅行した方から、明太子のお土産を頂きました。

とっても、美味しかったので、つい大事にし過ぎて、鮮度が落ちて来てました。それを、生かしたくて考えたのは、パン・プリンみたいなテリーヌです。

パンに明太子クリームを塗り、ソーセージやチーズを重ねて、洋風茶碗蒸しの種を流して焼くと、ケーキ状のテリーヌになると思い、いざ実践。

結果は、卵とパンが過剰でソースがパン全体に馴染み切らなかった様子でした。 失敗かなって、落ち込んでみても仕方ないので、次の日に修復しようと、冷蔵庫に入れて帰りました。
翌日、食べてみたら、テリーヌとパンの中間みたいで、予想外に美味いんです。明太子の乾いた上にチーズを掛けて、焼いたら整形は出来ました。

結果オーライですが、意外な経緯で、新しい前菜が出来上がりました(^^ゞ