震災に際して

被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 様々な支援が、実を結び、ひとりでも多くの方の命が救われます様に、お祈り致しております。 以下、最近思った事です。 疑問1、燃料や食料品・日用品が、買い占めなど過剰反応の影響で、被災地に届かない事…

道端の光景

ある昼下がりの事信号待ちをしていると、小学校低学年の女の子が自転車に乗って現れた。僕のすぐ横で斜めに止まり、一生懸命に自転車の向きを通りと並行する様に直している。あ、大したものだなぁ! 大人でも気にしない、歩道や安全に配慮している!信号が変…

その後

焼き鳥屋さんのご主人、回復し、営業を再開しました。お話を伺ったところ、事件発生は境南町で8月22日夕方、ご自宅の買い物を自転車に載せた時の事だそうです。 速度にのった相手の自転車を避けるため、必死でかわした拍子で後ろ向きに転倒、背中に打ち身、…

暴走自転車の被害

ハモニカ横丁の老舗焼き鳥屋のご主人が、若者の自転車に倒され、足に重傷を負い、営業出来ないでいます。 このご主人、商店会の中でも長老で、中心人物であり、近隣の活動にも支障が出ていると思われ、早期回復が待たれます。 ただ、加害者が逃走したため、…

暑中お見舞申し上げます

まさに酷暑ですが、皆様、お変わりないでしょうか?暑い時こそ、しっかり食べてスタミナつけて、夏を乗り切りたいですね。かく言う私も、何を食べるか迷って、軽い麺物にしてしまったりします。現在の職場は、ランチ激戦区の五反田にあります。 働き盛りの皆…

太陽の季節

5年前の今頃、店の準備作業に追われていました。今思えば、拙い営業でしたが、多くの方々に助けて頂きました。たくさんの出逢いもありました。接客って、他人様に感動して頂く事のできる仕事だと信じていますが、少しはその感触を得て、この梅雨明けを迎えて…

近況です。

年末から、夜中に働きに行って、朝明るくなってから眠る生活が続いていました。友人や家族とは、すれ違いが続き、疲れが抜けない状態でした。 そんな中、ご無沙汰していたホテルサンルート五反田の方から連絡を頂き、週3日だけ昼過ぎから働く事に。最初は眠…

冷たい雨 (12/5の編集)

今年のヌーボー、美味しかったね、などと話していたのが、随分前のような気がしますね。知り合いの方からの差し入れなどもあり、何社かのボジョレー・ヌーボーを味見しましたが、確かに渋み酸味のバランスがよく、出来映え上々でしたが…あれから、早くも3週…

この一年

寒さと暖かさを繰り返しつつ、早くも月が変わって師走になりました。閉店後の一年、種々の仕事に携わりながら、元気に過ごして参りました。 昨年のクリスマスは、フレンチレストラン「芙葉亭」で働き、こちらでは、今でも仕事を頂いています。この1月からは…

お元気ですか?

一年もご無沙汰してしまったのですね。 皆様、風邪などひかれていませんか?あれから、4つのアルバイトを経て、5つ目の仕事にたどり着きました。 ボウリング、フレンチレストラン、居酒屋調理、ビジネスホテルのカフェ、そして鉄板焼のお店です。最初は、や…

武蔵野野菜

最近、運動不足解消のため、週に2〜3回市営プールで泳いでいます。最初のうちは、筋肉痛が辛かったのですが、段々慣れてきて、泳いだ後は身体が軽くなる感じが気持いいです。昨日、プールの近くにある“やま福”という野菜直売所に立ち寄り、さつまいもとじゃ…

11月の営業日程

前回お知らせした通り、11月22日土曜日を最終営業日とさせていただきます。諸事情により、3日・10日の月曜日に休ませていただきますので、宜しく御了承のほどお願い申しあげます。

ご無沙汰してます

先日、武蔵野野菜などのおつまみはあるのか?とのお問い合わせをいただきました。常設メニューではなく、手に入れば取り組むという事でお許しくださいm(__)m10月25日〜11月24日武蔵野商工会議所の主催で、“ごちそうフェスタ”が行われます。 11月3日の10時〜1…

10月の予定

10月のお休み↓12日(日)・13日(月祝) 26日(日)以上3日間となります。よろしくお願い致します。

平和への思いを新たに

先日、久々の連休をいただき、母をクルマに乗せて長野県の叔母の家に行ってきました。 足の悪い母を連れての旅、完全なひとりの時間はなく、少々気苦労はありましたが、豊かな自然に囲まれるのはすがすがしい思いでした。 農家を営むだけあり、新鮮な野菜と…

お知らせ@9月

9月のお休みを以下の通りとさせていただきます。6日〜8日 三連休23日(秋分の日)以上の4日間に休ませていただきます。分かりづらくて恐縮ですが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

近況報告

暑さもやわらぎ、快眠できる様になって来ました(^^) このブログも、暑さのためか、話題が浮かばずに長いスランプ期間となってしまいましたm(__)m 最近は暑さに負けず、ウォーキングに出て、武蔵野野菜直売所で仕入れするのは、ひとつの楽しみになっています…

遅ればせながら

早くも7月が終わり、当店の3周年の日が巡って来る時期になりました。おおよそ予定通り、8月1日から5日間、謝恩セールを行います。 ノーチャージ、ノンアミューズ、ワンドリンク500円に致します。500円ドリンク: メニュー上のウイスキー、ロングカクテル、…

8月のお休み

8月は、二回だけ休ませて頂く予定です。 10日と24日(どちらも日曜) とにかく、がんばります!

3周年記念イベント

お陰様で、当店は8月1日をもちまして、3周年を迎える事となりました。言葉には表し切れない感謝の気持をお伝えすべく、記念イベントを行いたく、ご案内させて頂きます。 8月1日〜5日(五日間) ほとんどのドリンク一杯 500円 期間内、ノーチャージフードは特…

お知らせ

定休日を、特に設けない事にしました。7月の休みは、6日(日)と 21日(月)とさせていただきます。他のお休みを戴く場合は、こちらに書かせていただきますので、よろしくお願い致しますm(__)m

ご無沙汰しました(_)

最近、雨が降らないので、歩いてダイエットしています。 昨日は、ウォーキングの途中、グリーンパーク横の野菜直売所で足が止まりました。 朝摘みのほうれん草と枝豆のお買い上げ(^O^)/ あと、別の農家でポテト2パックも購入。で、今のメニュー↓○スパゲティ…

今月の決意

6月といえば梅雨ですが、気持ちまでジメジメしないように、前向きに取り組む事を胸に決めました!それから、日曜日も休まず営業します(^_^)v 閉店時間が早いかも知れませんが、とにかく頑張ります!体調管理のために、ウォーキングでなく、スイミングで頑張…

金曜日の夜も雨でした

雨が続き、日が照らないためか、いきなり寒くなりましたね。 月末の金曜日、夜10時前から、また雨が降り始めたためか、人通りが減ってきたみたいです(T_T)こう暇だと、仕込みがはかどります。 1、ポテトのクリームグラタン 2、茄子入りトマトソース 3、…

パパラギ牧場

先週末に、初来店のお客様に教えて頂き、行ってみたいと思っていました。某百貨店のフードショウが、明日28日まで、北海道展になっていて、グリーンアスパラが最高に美味なんだとか。十勝にある“パパラギ牧場”でとれるアスパラは、柔らかいので生でも食べ…

命の息吹

5月も半ばを過ぎ、ポカポカ陽気になりましたね(^^) ウォーキングが楽しくなってきます。千川上水沿いが、最近のお気に入りのコースです。 コースに着くまでの道沿いにも、様々な花が咲き揃い、楽しみながら歩けます。 これからの季節が、私は大好きです☆ 植…

ゴールデンウィーク

ご無沙汰しております。 このところ、雨やら台風やらで、めっきり冷え込んでいて、風邪が流行っていますね。 私は・・というと、4月29日に友達と、バーベキューを楽しんだ後から咳が出始め、4連休の旅行中は、薬で抑えていました。やっと、今、まともに治り…

中学校同窓会

免許証の書き換え、銀行入金、振込、スクラッチくじ換金、内科通院、ウォーキング、同窓会、お店25日(金)に済ませた用事を列記してみました。全部をこなして、久々に充実感を味わいました。ウォーキングは、三鷹駅の銀行から井の頭公園経由で内科のクリニ…

本日の仕入れ

土曜日には、ワインをこよなく愛するお客様がみえ、長時間にわたり、二本のハーフボトルを御堪能頂きました。 日曜日には、このブログを見て、友人が三人で来てくれました。臨時営業なので、一人でも来て頂ければいい、と思っていたのに、ありがたい事ですm(…

春の嵐の後

今日の夕方まで、強い風が吹き、昨夜までは、雨足まで加わっていました。 昼過ぎには、雨も既に止んでいたため、4時前に家を出て、久しぶりに、ウォーキングに出掛けました。 歩こうと思うと、雨降りで、2キロ弱体重が戻ってしまいました(^^ゞ と、何かの…