最近思う事

いよいよ、紅葉の季節になり、景色のうつろいが楽しみになってきました。

ウォーキングのコースとして、善福寺〜千川上水によく行きます。特に、善福寺池周囲の色付いた樹木が夕日に照らされる光景が、最近のお気に入りです。

季節的には、至って平凡な景色かもしれませんが、普段"風流"に接する機会の少ない私には、新鮮な感動があるものです。

ふと思い出した、あるお客様の言葉です。"僕は花を見ても綺麗だと感じた事がないんだよ。何故なら色弱だから、そういう感性がないんだ・・"

なんだか、ハッとしました。 綺麗なものを綺麗だと感じる事が出来るのは、実は、とっても有難い事なんだと。当たり前の事を当たり前に感じ、漠然と過ごす日常を、違う角度から見る機会に恵まれたのは、実は、私が一種の病気を克服するためにウォーキングを始めたからなんです。

健康に普通の暮らしをしていたら、出来なかった体験です。 何気ない事かもしれませんが、私には糧となる瞬間でした。