2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近いけど・・

春一番が過ぎたかと思えば、また強風の日が続いております。富山の沿岸は、大変な高潮被害がありました。ニュースの画像からは、大津波を思わせる様な被害の状況が伝わって来て、胸が痛みました。被害地域の皆様には、ご心痛の事と、お見舞い申しあげます。…

ワインが一番

昨夜、ワイン好きの女性がみえて、熟成感のある赤ワインをと御注文いただきました。 Les Brulieres de Beychevelle '98 を御提供しました。オー・メドックでもSt.Julienに近い畑で収穫して、彼のChateau Beychevelle で熟成・瓶詰めされた赤ワインです。以前…

近況報告

まだ、冷え込む日が続きますが、景気の冷え込みも、一段と増しています。当店も変わらず、辛抱の日が続いています(ToT)/~しかし、様々な方面から、応援のお言葉を頂いたり、久しぶりのお客様がみえたり、人間関係では明るい話題もあります。昨日は、知人の紹…

今日の仕込み

まだまだ寒いですね。寒いとグラタンを食べたくなりますよね。なので、ホワイトソースを仕込みました。それから、週末に仕込んだワイン煮のソースがあったので、ポークと豆のシチューを作りました。こちらが、明日からの、お通しになります。また、豪華にな…

歩け歩け

最近、運動不足なので、店に行く時に、反対方向に歩いて、わざと遠回りして、一時間のウォーキングをしました。立野町から市役所ー消防署ー井の頭通りー酒屋とまわって、ワインを購入。そして店にたどり着きました。久々なので、速足で歩くうちに、身体が熱…

雪ですねー

今年、一番寒いのではないでしょうか?昼間に起き上がると、つま先が凍るように痛いくらい、厳しい寒さです。店内の湿度計は、25%を示していました。乾き過ぎなので、お湯を沸かして、カウンター上二ヶ所に置いたり、霧吹きで玄関マットを湿らしたりします…

最近のお通し

先日、縮みほうれん草を食べてみたら、大変美味だったので、今回は、テリーヌにしてみました。豆乳とミキサーで溶いて、卵と寒天を使って、焼いてから冷やし固めました。先月、反響のありました"グリューワイン"を仕込みましたので、身体の芯から暖まりたい時に、…