ワインが一番

昨夜、ワイン好きの女性がみえて、熟成感のある赤ワインをと御注文いただきました。 Les Brulieres de Beychevelle '98 を御提供しました。オー・メドックでもSt.Julienに近い畑で収穫して、彼のChateau Beychevelle で熟成・瓶詰めされた赤ワインです。

以前、飲んだ時に、特有の酸味を感じたのですが、その一本は、タンニンと酸味と果実味がバランス良く溶け合い、見事な出来栄えでした。

そのお客様は、当初はグラスでの御注文でしたが、結局、ボトルの注文に切り替えて、私も、一杯頂く事ができました。

その後、水割りと鼻歌とテニスを愛する老紳士が合流なさる事になりました。同じ水割りを私に、その女性には、何かカクテルを、とご馳走して下さいました。さらに、二度も、お替わりをご馳走になり、思いがけず三杯ずつご馳走になってしまいました。

この日は、その二名様だけの集客でしたが、とっても楽しい夜になりました(^^)