本日の仕入れ

土曜日には、ワインをこよなく愛するお客様がみえ、長時間にわたり、二本のハーフボトルを御堪能頂きました。
日曜日には、このブログを見て、友人が三人で来てくれました。臨時営業なので、一人でも来て頂ければいい、と思っていたのに、ありがたい事ですm(__)m
土曜日のお客様には、またハーフボトルの赤を飲みたい、と言われたので、駅ビルのワイン売場を物色しました。
ハーフボトルのワインは、コストや管理に難点があり、銘柄を揃える店は少ないので、これと思ったら、多少は無理してでも買うべきなんですね。なので、05年のビンテージですが、マルキ・ダーレム・ベッカーというマルゴーのシャトーものを購入しました。
それから、12日の結婚式で再会したシェフから教わった、“塩と素材を活かす”というアドバイスを思い出し、モンゴルの塩を、隣の食料品店で探しました。
残念ながら、モンゴル産は見つかりませんでしたが、今話題の地、チベットの塩を発見し、購入しました。2億5千万年前、チベットの地も、海だったのですね!環境破壊には縁遠い聖地、チベットの塩は、ミネラル豊富で旨味に富み、シンプルな料理の味付けには、うってつけです。どう使うか考えどころで、また楽しみです。