寒い日のワイン

ここ数日来、冷え込みが厳しくなっておりますが、寒さ対策として、日本では、熱燗の日本酒や焼酎のお湯割りなどが好まれてきました。

私が好きなホットドリンクとして、「グリューヴァイン」を紹介させて頂きたいと思います。簡単に言うと、ドイツの「ホットワイン」ですが、入っている材料が独特です。

レシピー:{赤ワイン(安い物)x1本、オレンジX1個、レモンX半分、シナモン、砂糖、蜂蜜、クローブの実、りんごの皮ー各適量}

是非、一度お好みで作ってみて下さい。風邪で熱がでた時や冷え症の方には、特におすすめです。当店でも、御一報頂ければ、仕込みます。

ドイツでは、ポピュラーな冬の飲み物で、街頭で安価で売られるそうです。
温める時は、鍋に少なめに材料を入れて、直火で温めながらお好みの味に調整していってください。果物は、スライスしても、絞って入れてもOKですが、絞り過ぎると濁ります。お好みですが・・・

ホットでなくても、普通の赤ワインに含まれるタンニンが、胃を温めてくれますから、渋めの赤ワインもおすすめです。クリーミーなウォッシュチーズ、中でもピエダングロワと一緒に飲みたいですね。胡椒が強めなサーロインステーキも最高です。あ、メタボリックかな??

兎にも角にも、寒さに負けず、季節感を楽しむ感覚で過ごしたいものです。


・・・ 1月 後半のお休みを、20日(日)と26日(土)とさせて頂きます。宜しくお願い致します。・・・